FC2ブログ
もりたぶろぐ

やってしまいました②

「10月31日(火)・・・」、数日前に書いたメールです。

感のするどい方は既にお気付きと思います。
日にちと曜日を間違ってメールしていました・・・

一部の方々にご迷惑をお掛けしたこと、この場をお借りして、あらためてお詫び申し上げます。
大変申し訳ありませんでした。



やってしまいました①

先日、朝の通勤電車の中で・・・

目の前の席が開いたので、ラッキー・・・
腰を掛けたときに、「ブチッ」と鈍い音がしました。
まさか・・・ベルトが壊れました。
何もなかったかのような素振りをしながら、
どのような状況になっているか分からず、固まっていました。
一旦、家にかえるべきか、今日はどこに行く予定だったか、どこへ行くにしても上着があるから大丈夫、
などなど、頭の中を駆け巡りました。

いつもの駅について、さっと、壊れたベルトをはずし、かばんの中に入れました。

ベルトをはずしても、ズボンがずれない・・・
ほっとする反面、また、ショックを受けました。




天下分け目③

その③は・・・小早川秀秋の陣地からの景色です。
ふもとからかなり歩きました。2時間くらいでしょうか・・・
クロックスに裸足ではかなりきつかったです。
何とかこの景色は見て帰らねばという一心で登りました。


小早川秀秋が陣取った場所から石田三成の陣地の景色です。
画面ほぼ中央の山の中に白い旗がかすかに見えます。


小早川秀秋の陣地裏にある碑です。


天下分け目②

その②です。
今度は逆からの絵です。
写真の右側に木が生い茂っていますが、当時は、もう少し見晴らしが良かったのでしょうか・・・


徳川家康が陣取った小高い山から見た戦場です。
画面奥に石田三成の陣地があります。


徳川家康が陣取った場所に建つ碑です。


天下分け目①

関が原に行ってきました。
長年行きたい行きたいと思っていたのですが、やっとです。
新幹線では何回となく通ったのですが、初めて降り立ちました。
約400年前のそのとき、この景色をどんな気持ちで見ていたのだろうと・・・


旗に書かれた通り、石田三成が陣取った丘陵地です。


石田三成が陣取った丘陵地から戦場を見下ろした景色です。
画面奥の方に徳川家康の陣地があります。


陣地裏に建つ碑です。