もりたぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


長い期間にわたりお世話になりました

先日、次女の幼稚園の卒園式に出席しました。
下記は、少し前に行われた生活発表会の時に、
「だるまの修行」という絵本の劇をしたときに購入したダルマにようです。
無事に皆が元気に卒園を迎えられたとのことで、
卒園式当日に、二つ目の目が入れられました・・・。
こちらの幼稚園には本当にお世話になりました。
長女と次女が3つ年が離れていますので、計6年間。
さらに、ん十年前に妻が3年間お世話になったようです。
本当に長い期間にわたりお世話になりました。




スポンサーサイト

駅のベンチ

以前、駅のベンチは、線路に対して平行に設置されていましたが、
酔っ払い等が線路に落ちることを防ぐ等の理由で、線路に対して垂直に設置されるようになったようです。

先日、JR大津駅の駅の一番端の線路と垂直方向に設置されたベンチに何気なく座りました。
天気がよかったせいもあり、線路のずっと先まで見通せました。
この線路をずっとたどっていけば、東京、さらには北海道まで続いているのだなあと・・・
仕事の合間の少しの時間ですが、
何か気持ちがはれやかになるのを感じました。

動物と植物の違い?

先日、子供から、「動物と植物の違いは何?」という質問をされました。
ずっと昔の記憶をさかのぼりました。
背骨があるかどうか・・・いや、背骨のない動物もあるな・・・
自分が動物であり、自分と植物の違いはという思考で考えました。
でも、なかなか回答ができませんでした。
「わからん。答えは何?」と聞くと、
「自分で栄養を作れるかどうか」
「・・・」
納得するのと同時に、動物が植物より能力が劣っているかのような気持ちになりました。
動物が植物よりまさっているという前提で、その違いを考えていた自分が恥ずかしくなりました。
思い込み、勘違いはダメだなと感じました。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。